ポーランドで古典黄金[Civ6 BBG]
2024-07-18
BBG5.8
固有が遅すぎて古典の時代スコアが少ないポーランドがやるべきこと
- 世界初の宗教創始
開拓者を出したら即聖地&プロジェクト2回でとっとと宗教を創始する。普通に創始するより時代スコアが1増えるのと、遺物から文化2出るので政治哲学を開けられる可能性が高まる。
- 聖地の隣接ボーナス+3以上
ポーランドは固有で聖地に区域隣接ボーナスがつく。つまり首都と聖地をくっつけるだけで+1。首都と政府複合と聖地をくっつけると+3を余裕で達成できる。もちろん山が多い立地で余裕で+3出せるならそこに立てれば良い。ちなみに聖地を建てたタイミングで+3以上である必要があり、後から+3になっても時代スコアは入らないので注意(n敗)
- 斥候の探索
集落を見つける、自然遺産の発見、他文明との出会い等やることが沢山ある。感覚的には1斥候が平均して2点稼いでいる。商ハブ建てるまでやることの無い第2第3都市は斥候を作るといいかも。
- ガレー船
ガレー船を作ると2点、世界初なら追加で1点。研究には5ターンほどかかるため、時代終了10ターン前の時点で研究するか決めよう。また都市が水に隣接していないと出せないこと、基本的にゴールドで購入するため125ゴールド必要なことに注意。脳死で交易商を買うのはNG
- 政府の解禁
蒼天or祝祭選択時。モニュメントや斥候の動きが大事になる。労働者購入も選択肢に入る。
- 蛮族
規律戦士1体で野営地を潰せる。野営地からはゴールド20と時代スコア2点が出るので戦士を作るor買う価値がある。最初からワイルドカードスロットを持つポーランドは、蛮族退治の時だけ規律に変更し、終わったら他の政策を刺せるのが嬉しい。
古典黄金入ったら不朽で無限に労働者買って勝ちですおわり